%s からの更新 コメントスレッドの表示切替 | キーボードショートカット

  • goha 10:46 AM | 2016年11月28日 パーマリンク | 返信  

    腰痛の人、睡眠不足の人必見!マットレス選び1つで人生は180度変わる! 

    マットレスの選び方で腰痛も体調も変わるくらい重要なのです

    sleep

    寝起きに腰に違和感があったり、腰痛がなかなか改善されない原因の1つとして、マットレスに問題がある場合があります。
    まず、お使いのマットレスが寿命などからヘタってしまっていることで、寝ている間の姿勢が悪くなってしまっているケースです。マットレスにもやはり寿命があります。毎日良く使う部分はどうしても弾力的が弱くなり、窪んでしまっていたり、体を押し返す反発力が無くなってしまいます。
    この様な場合、毎日悪い姿勢で寝ていることになりますから、腰への負担は避けられません。快適な睡眠の為には、マットレスの買い換えを検討すべきタイミングです。
    マットレスには、低反発マットレスと高反発マットレスといった分類があります。これらは反発力の違いを表したもので、マットレスが持つ弾力性や押し返す力となります。
    低反発マットレスと呼ばれるものは、反発力が低く作られていて、横になった体のラインに合わせて沈み込むので、包まれた感じを覚えます。
    逆に高反発マットレスは、横になると体の重さから一旦は沈み込みますが、高い弾力性で一定の量押し返してくれるものです。
    最近は、腰痛予防や腰痛改善には高反発マットレスが良いと言われています。しかし、それぞれの方々の体重が違うように、高反発マットレスでもその反発力の違いに着目して選ぶことが必要になってくるのです。高い反発力を謳っているマットレスにも、その反発力の数値には幅があります。
    体重が重い方が反発力の低いマットレスを選んだなら、低反発マットレスで寝ているのと変わらない沈み込んだ姿勢になりかねません。逆に体重の軽い方が反発力の高いマットレスを選ぶと、沈み込みが少なくなり、体の低い部分(背中やお尻など)が点当たりの様になってしまいます。
    マットレスを選ぶ際には、実際に横になって押し返す反発力を確かめてみることや、反発力の違いなどを店員さんなど専門知識が豊富な方からアドバイスを受けるのがベターだと思います。

    古いマットレスは処分して!人生に影響します

    長い間同じマットレスを使用していて、引っ越しの際思い切って古いものを処分しました。
    家族全員が古いものを使っていたため全員新しいマットレスと交換しました。
    掛け布団は数年前に交換済みでしたが、マットレスの交換はかなりご無沙汰だったため初めて使うときは嬉しかったです。
    そして使用して最初の感想は「腰があまり痛くない!?」でした。
    長年腰痛に悩まされていて、様々な方法を試すもあまり効果がなく半ば諦めていたのです。
    それがマットレスを交換しただけで腰痛の症状が緩和されるなんて本当に驚きました。
    確かに古いものは弾力がなく、そのまま沈んでしまうような感じでした。
    購入したマットレスは家族が通販で探してくれたものなのですが、価格の安さではなくレビューの良さで選んだと後で聞きました。
    家族も腰痛だったので、全員のマットレスの交換を言い出したのも今では合点がいきます。
    何で腰痛に効果があるマットレスって事を教えてくれなかったのかと聞いたところ、効果があると思って実際に効果がないと悲しいから敢えて言わなかったんだそうです。
    人間は先入観があるとその物の効果を何倍にも期待してしまいますもんね。
    なので、知らなかったことで腰痛の軽減を大きく感じたのかもしれません。
    今腰が痛くて悩んでいる方はとにかくマットレスを交換すると良くなるかもしれないですよ。

    睡眠の質も左右するマットレスの選び方

    nebusoku

    私はとにかく睡眠の質が悪く、まずなかなか寝付くことができなくて悩んでいますし、やっと眠れても夢ばかりみて浅い眠りしかとれないので全く疲れがとれません。しかもそんな状態が10年くらい続いているので体はすっかり弱ってしまい持病もたくさんある状態となってしまいました。
    この睡眠の質の悪さは体質なのか、それとも病気なのか、と悩んでいたんですが、ある時ベッドやベッド周りの環境が悪いせいで睡眠の質が悪いのかもしれないと思いつき、ベッドと睡眠の関係について調べてみることにしました。

    するとやはりその関係性はかなり深いようで、多くの人がベッドを変えてから睡眠の質が上がったり下ったりするのを経験していたのです。
    つまり体質とかではなく、単にベッド選びが悪いせいで不眠症とか何らかの睡眠障害を患ってしまうケースが少なくないということなので、
    私もベッドとかマットレスとかを変えればなんとかなるかもしれないと希望を持つことができました。
    とはいえ、どんなベッドを選べばいいのか検討もつかなかったので、とりあえず情報を集めてみることにしました。

    腰痛の方は特に注意が必要なのは間違いがありません。かかりつけの先生からアドバイスをもらった上での判断が間違いありませんが、まずしっかりとマットレス選びをするべきなのです。詳しくは、下記のサイトがマットレスについて詳しく書かれていますので参考にするのが良いでしょう。

    参考サイト→腰痛の人に人気のマットレスまとめ

    すると、ベッドの硬さは安眠とかなり関係があるようで、柔らかすぎず硬すぎずがベストだという事がわかりました。
    寝心地という点でみると一見柔らかいほど気持ちよく眠れるのではないか、と思ってしまいがちなんですが、
    そんな事はなくほどよい硬さがあったほうが体の一部に体圧がかかりすぎたりせず血液の循環にとってもいいそうです。
    また、あまり柔らかすぎると寝返りもスムーズに行えず良い眠りを得られなくなってしまうそうなので、
    とにかく適度な硬さのあるベッドを選ばないとダメだという事がわかりました。

    確かに何らかの事情で寝返りがあまりうてなかった日は体の調子がいまいちだったりしますし、
    いつも以上に酷い睡眠の質だった、という感覚があるので寝返りを正しく適度にうてるようにするというのは重要だろうというのは経験上納得できます。
    なので今はとにかく適度な硬さのベッドを探しているところです。

    結局マットレスが体調管理で一番重要

    心地よい眠りにつきたい、質のいい睡眠をとりたい、そう思っているのに睡眠に不満を抱えている人は今の世の中たくさんいることでしょう。寝る前のカフェインは避けましょう、パソコンやスマフォを見るのは睡眠の質を妨げます、入浴後軽いストレッチを行いましょう、ホットミルクを飲みましょう等、快眠の掟のような言葉はよく耳にも目にもします。しかしながら睡眠、その難しさは寝具選びの難しさにも大きな理由があると思います。ベッド、布団、マットレス、枕、身体を支えるそれらは衣類のように試すことができません。自分の部屋で、いつもと同じ時間おなじ環境で試すという事が困難だからです。とあるテレビ番組でタレントさんがマットレスを購入するという企画がありました。

    もちろんタレントさんですからそうそう格安のマットレスなわけがなく、紹介される物は○○ホテル使用の高級マットレスというたぐいのものでした。乗ってみてその寝心地を体験していたタレントさんは一度ある商品に決めたのですが、それでもまた別の物と迷い始めました。どんなに高級○○万円の商品でも横になっただけでは本当の快眠できるかはわからないのだと、そして寝具は万人に合うという事はなく、相性もあるのだと改めて感じました。

     

    だからこそ、本当に自分にあった商品と出会えた時の喜びはひとしおでしょう。いま私はタオルを折りたたんで腰や首の下に敷いたり、時には膝の間に挟んで自分なりの身体にフィットするところを探っています。これがこんな面倒で見た目にも美しくないタオル補完ではなく、自分の身体にぴったりのベッド・マットレスが作れたら幸せだろうと思いました。ホテルを利用することの多い人は、このベッドは気持ちよかったという事があるのではないでしょうか。これだ!と思えたベッドに遭遇した時はぜひその白いスーツをめくって、どこのメーカーのなんという商品かチェックした方いいですね。一日の中で」、人生の中で半分以上を過ごす寝具。極上の一品と出逢いたいものです。腰痛の方だけでなく、マットレス選びをする時は意識しておくことをお勧めします。

     
  • goha 10:39 AM | 2016年11月19日 パーマリンク | 返信  

    マットレスは自分に合った物を選ぼう!それが健康への第一歩 

    マットレスは自分に合った物を選ぼう!

    1Rの賃貸マンションでの一人暮らしは、リビングとベッドルームが同じなのでベッドを置くとどうしても部屋が狭くなりがちです。
    でも、布団にすると毎日の上げ下ろしが面倒くさく万年床になってしまったり、収納スペースが布団でつぶれてしまうのも勿体ない話しです。

    そんな時にお勧めしたいベッドが、脚付きマットレスです。脚付きマットレスは高さも低めでヘッドレストやサイドのガードが無いシンプルな形のベッドです。

    ヘッドレストやガードがないだけで、一般的なベッドよりも圧迫感を感じる事がなく1Rの狭い部屋でも十分に置く事が出来ます。

    また、ベッドの下にある程度の余裕が出来るタイプの脚付きマットレスが特にお勧めです。
    ベッド下のあまった空間に、衣装ケースなどを置けば普段使用しないモノをしまっておける収納スペースを確保する事が出来ます。

    また脚付きマットレスは、ベッドの中でもお値段が安めに設定されているのも魅力です。スプリングによってお値段に違いがありますが、それでも高くて手が出ないという事はありません。

    一人暮らしを始めた学生や社会人などあまりお金に余裕がない年代の人にもピッタリなベッドとなっています。友達がきた時などには、ソファ代わりとしても使えますから1Rで一人暮らしをしているなら本当にお勧め出来るタイプのベッドになりますね。

    また、最近では需要に合わせて様々なタイプの脚付きマットレスが登場しており、通常のシングルタイプよりも幅が狭くよりコンパクトのタイプも販売されているんですよ。
    更に、マンションなどにも運び入れやすい様に分割タイプの脚付きマットレスベッドなんていうものまであるんです。

    狭い部屋だけどベッドを置きたい、というなら自分にあった脚付きマットレスを探してみてはいかがでしょうか。

    独身の女性の一人暮らしです。若い頃は以前は寝ることは好きというか、寝ている時がなにも考えなくて良いからラクと思っており、時間を無駄にして罪悪感を感じるなど、妙なことを考えておりましたが、ここ最近睡眠は重要だと感じる。寝ているときはなにもしていないけれども、寝て起きた時の活動にも大きく影響しますし、なんといってもその日の目覚めの良さで一日を左右するといっても過言ではないかと感じるようになってきました。良い睡眠を得るにはやはり、よいマットレスやベッドで寝ることだと思います。しかし、無理をして高額なものを買うというよりは、清潔に保ち、自分が心地よく感じる環境で寝ることが一番かと思う。床の上でも良いがある程度柔らかい場所で痛くないような環境がいい。マットレスも、ずっと使用していると、ボコッと凹みができてくるので、定期的に上下逆にしたり、裏返したりして、寿命を保っている。そして天気の良い日は窓際で干すのだ。それだけで随分と寝心地が変わってくる。また、シーツを清潔に保つことも重要。洗った後のシーツで寝るとやはり気持ちがいい。よく眠れそうな気分になる。この、良く眠れそうな気分というのが自分自身でよく眠れるという思い込みを作るためにも効果的かと思う。本当は快眠ベットや快眠マットレス等を利用するのも良いかとは思いますが、高額な為、今あるもので自分自身で良い睡眠環境を作ることが一番手軽で重要なのではないかと思います。ただ、ベッドはパイプ式のものではない方が良い。多少お金を払っても木製のものが良いと感じる。やはり、パイプ製だとギスギスときしんでしまう。風水的にもパイプ式は寝ている間に気を吸い取られるそうです。インテリアとしても、木製のほうが部屋になじみ、パイプ式だと安っぽい雰囲気がして、心理的にも豊かにはならない。木製のベッドで、清潔なマットレス、清潔なシーツ、天気の良い日は洗濯をまめに行って、布団も干せば、寝るときはとても幸せな気分になれます。

     
c
新規投稿作成
j
次の投稿 / 次のコメント
k
過去の投稿 / コメント
r
返信
e
編集
o
コメント表示 / 非表示
t
トップへ移動
l
ログインへ
h
ヘルプを表示 / 非表示
Shift + ESC
キャンセル